通信制高校の生徒 Ep,2

実際に通信制高校に通っている生徒にインタビューをして答えてもらいました

通信制高校に行こうか迷っている方たちの助けになれば幸いです

 

Q.名前
A.ミコ

Q.学年
A.高校1年生

Q.学校名
A.クラーク記念国際高等学校

Q.入学or転入
A.転入

Q.通学頻度
A.月に2~3回程度

Q.授業方法
A.普段は映像授業で学校に行った日は通常授業(対面授業)

Q.卒業後の進路
A.具体的には決まっていない

Q.将来の夢
A.安定した暮らし

Q.通信制高校にした理由
A.ある症状の影響で前の学校への通学が難しくなったから

Q.通信制高校にして良かった事
A.自分のペースで勉強できる
 バイトや趣味に多くの時間を使える

Q.通信制高校にして悪かった事
A.元々同じ学校だった子など、周りからの印象が一時期悪くなったり噂を立てられたりした

Q.家での過ごし方
A.基本的には家事と課題

Q.今頑張っている事
A.ある症状とマイナス思考を克服すること
 進路を決めること

Q.通信制高校に入るにあたって気を付けておくべき事
A.学費・家との距離・高卒認定や高卒資格が取れるかなどといった様々な要素を考慮して学校を選ぶこと

Q.入学を検討している子たちへアドバイス
A.色々な不安があると思いますが大丈夫です!
 私自身、環境が変わって自分の考えの視野が広がりました✨
 通信制は全日制に比べて自分の時間が多いので色々なことに取り組めます!
 自己管理がしっかりとできればより良いですね☆
 暗い話にはなってしまいますが、今の時代学生の自殺が多いと聞きます
 もし辛い思いをしているのであれば登校日数の少ない通信制高校
 のびのびと楽しく生活しながら勉強するのも良いと思います✨

 

通信制高校を広めるために在学生で形成されるグループを作る予定です

興味がある方や、こんな感じにインタビューに答えてくださる方がいればTwitterに連絡ください!